確かな専門の学びと幅広い学びを実現するメジャー・マイナー制

新潟大学 全学分野横断創生プログラム新潟大学 全学分野横断創生プログラム

学生による「教育広報」学生発信ページ

2024.02.22

NICE AnswerS Vol. 2 大学生の朝ごはん事情

今回は、1限(8:30~)に授業がある新大生の朝の過ごし方について、SAに聞いてみました。

Q1:1限がある朝の過ごし方について教えてください。

Kさん(教育学部2年)
「朝は7時30分に起きますね。起きたらカーテンを開けて朝ごはんの準備をします。その間に顔を洗ったり寝癖を直したりと、身支度をしていきます。身支度が終わったら朝食を食べながらテレビで天気予報を見たりします。授業の準備は前日に済ませておくので、8時15分ぐらいに家を出て学校に行きます。

Kさん(農学部2年)
「朝は6時45分に起きます。ご飯の準備をしながら身支度をして、7時20分ぐらいに朝ごはんを食べます。私は、大体授業開始の15分前には教室に着いていたいので、8時15分には教室につくように家を出ます。

Iさん(法学部3年)
「朝は7時15分に起きます。1限がある時は頭を回転させるために朝ごはんを食べます。朝ごはんの準備をしながらメイクをしたりと身支度をします。家が大学にかなり近いので、いつも家を出る時間がギリギリになってしまいますが、授業開始時刻に間に合うように家を出ます。

Tさん(法学部2年)
「朝は6時45分に起きます。起きたらSNSを見て、朝ごはんの準備をします。準備をしながら身支度をして、朝ごはんを食べます。朝ごはんを食べたら、メイクをして1限に向けて家を出ます。



Q2:皆さんの朝ごはんについて教えてください。

Kさん(教育学部2年)
「朝は断然パン派です。私は、朝にコーヒーを飲みたいので、それに合うようにパンを食べます。食事はコーヒーのためにあると思ってます。」

Kさん(農学部2年)
「朝はご飯派です。私は、朝ごはんを楽しみに1日を過ごしているので、朝ごはんはこだわります。前日の夜に翌朝食べたいものを作り置きしておきます。

Iさん(法学部3年)
「朝はご飯派です。ただ、朝はどうしても時間がないので、ご飯とみそ汁だけで済ませます。」

Tさん(法学部2年)
「朝はご飯派です。私も、朝はそこまで時間が無かったので冷凍のご飯を解凍して、ケチャップ等の調味料を使って味付けをして食べて済ませます。」

まとめ
1限の開始時間が8時30分ということもあり、朝は余裕がない人が多いかと思ったのですが、朝の時間を大切にしている人もみられました。朝の過ごし方も、人それぞれにこだわりや工夫をして時間を工面していたりと、特徴が見られました。共通点としては、1限の授業で頭を回すため、みんな朝ごはんはきちんと食べるとのことでした。