確かな専門の学びと幅広い学びを実現するメジャー・マイナー制

新潟大学 全学分野横断創生プログラム新潟大学 全学分野横断創生プログラム

新着情報

2023.03.01
ライブラリー

【NICEライブラリー】3月のおすすめは『メルケル 世界一の宰相』です!

NICEプログラムには、学修デザインに役立つ「NICEライブラリー」があります。
毎月、ライブラリーから選んだ本を中心に「今月のおすすめ」として紹介しています。

今月のおすすめは、『メルケル 世界一の宰相』です。

メルケルという名前は聞いたことがあるでしょう。そう。つい先ごろまで、ドイツの首相を務めていた女性です。16年も務めていたんです!

この本は、伝記です。プライベートを明かさず、スキャンダルもなかったメルケルの伝記を書くのは、たいへんな作業だったそうです。でも、日本と同じ第二次世界大戦の敗戦国で、その後、日本と同じように経済大国になり、そして、日本には存在していない女性首相の話って、なんだか興味ありませんか? わたしは、興味ありました。コロナ禍でドイツ市民へ訴えた、「家にいてください」という演説も、有名になりましたからね。

この本は、分野横断の視点で読むこともできます。メルケルは物理学の博士号を持つ科学者です。そこから、政治の世界に入り、首相になった人です! 科学の考え方が、どう政治にいかされたのか、とっても気になります。

この本を手に取って、ぜひ、分野横断の視点で、あるいは、自分なりの視点で読んでみてください。あなたは、どういう視点で読みますか? 読んだら、教えてください。(竹岡 篤永)