確かな専門の学びと幅広い学びを実現するメジャー・マイナー制

新潟大学 全学分野横断創生プログラム新潟大学 全学分野横断創生プログラム

新着情報

2022.03.31
ライブラリー

【NICEライブラリー】4月のおすすめは『教え学ぶ技術:問いをいかに編集するのか』です!

NICEプログラムには、学修デザインに役立つ各分野の入門書を集めた「NICEライブラリー」があります。
毎月、ライブラリーから選んだ本を中心に「今月のおすすめ」として紹介しています。

4月のおすすめは『教え学ぶ技術:問いをいかに編集するのか』です。

昨今、大学教育に限らず、さまざまな場面で批判的思考力や考える力・問う力といった、
単なる知識にとどまらない汎用的な能力が求められていると感じることも多いでしょう。

そのような抽象的な名称で語られる能力はどのように身につけたらいいのかわからず、
不安になることも多いと思います。

オックスフォード大学で伝統的に実践されているチュートリアル教育は、
この批判的思考力を高める教育方法として注目されており、
本書では、実際の様子を教員と学生の具体的な対話形式で再現してくれています。
 
世界トップクラスの大学での学びの様子を覗いてみましょう!

    

手に取ってみたいと思いましたら、お気軽にNICEプログラム スタッフ・オフィスまでお越しください!

(長 創一朗)