新潟大学NICEプログラムの成果をまとめた書籍が近日刊行されます。
書籍名「知識集約型社会における新潟大学の挑戦―メジャー・マイナー制の戦略的全学展開」
新潟大学の「全学分野横断創生プログラム(NICE)」は、社会的課題に複眼的視野によりアプローチできる人材の育成を目的に開発された。本書は政府や産業界から期待されている大学における文理・分野横断教育の実践報告である。学生が専門を深めつつ他分野の学びにも挑戦できるメジャー・マイナー制とアカデミック・アドバイジングを基盤としたNICE プログラムの理念、制度、運営、およびその成果を明らかにし、さらなる展望も提示する。大学における文理・分野横断教育の取り組みやこれからの大学教育のあり方を考えるための参考として活用されたい。
Amazon等で予約が可能です。少しでも多くの方の目に触れていただくことを望んでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Amazon
https://amzn.asia/d/7MeB6Zk
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/18160094/