確かな専門の学びと幅広い学びを実現するメジャー・マイナー制

新潟大学 全学分野横断創生プログラム新潟大学 全学分野横断創生プログラム

新着情報

2021.08.31
ライブラリー

NICEライブラリー 9月のおすすめは『地域学をはじめよう』です!

NICEプログラムには、学修デザインに役立つ各分野の入門書を集めた「NICEライブラリー」があります。 
毎月、ライブラリーから選んだ本を中心に「今月のおすすめ」として紹介しています。 

9月のおすすめは、『地域学をはじめよう』です。 
「津軽学」や「白神(しらかみ)学」などの地域学の立ち上げに携わった著者による地域学の入門書です。 

学生のみなさんのなかには、ダブルホームなどの活動をきっかけに、まちづくりや地域活性化など、 
地域活動に取り組んでいたりする人も多いのではないでしょうか? 
地域に深くかかわり始めると気が付くのが、「自分はこの地域についてあまり知らない」ということ。 
では、地域について知るためには、どんな視点から、何を調べたらいいのでしょうか? 

この本は、青森・津軽地方などでの取り組みを具体的に紹介しながら、地域について地理的・歴史的に 
知るための資料検索の仕方などを丁寧にレクチャーしてくれます。 
すでに地域活動に取り組んでいる人だけでなく、将来、公務員として地元の地域活性化に取り組みたいと 
思っている人にもおすすめです。 



手に取って見たいと思いましたら、お気軽にNICEプログラム スタッフ・オフィスまでお越しください!