新潟大学 教育・学生支援機構ダブルホーム

ダブルホーム講演会「じぶんの暮らしはじぶんでつくる ~新潟市古町に面白い人材が集まっているって、ほんと?~」を開催!

  • 2024/01/19ダブルホーム講演会「じぶんの暮らしはじぶんでつくる ~新潟市古町に面白い人材が集まっているって、ほんと?~」を開催!
今年度は、地域で活躍中の卒業生や若者をお招きして講演会を実施中です。

「じぶんの暮らしはじぶんでつくる ~新潟市古町に面白い人材が集まっているって、ほんと?~」を1月17日(水)に開催しました。

今回の講師は、古町8番街の再生やにいがた2kmの運営に携わる小林紘大さん、稲葉一樹さんです。

二人が代表を務める8BANリノベーションの取り組みからまちづくりをチームで進めるためのヒントや魅力発信の方法、にいがた2kmの背景とこれから、自分のキャリア形成などなど、若者ならではの視点からお話いただきました。

「今の自分でしかできないことをやってみようという勇気をもらえました」「活動している人へのやりがいに対する聞き取り調査をしてみたい」といった感想が参加者から寄せられました。

この学びを自分づくりや活動にいかしていきたいという思いを強くしました!