新潟大学 教育・学生支援機構ダブルホーム

関連授業について

ダブルホーム4年間&授業

ダブルホームでは、課外活動であるホーム運営・地域活動・各種イベント企画における学びを深めるために以下の授業科目(Gコード個性化科目)を開講しています。

マイナーパッケージ「ふるさと共創学」

ダブルホームの地域活動をとおして地域づくりに関心を持ち、地域の思いに寄り添いながら地域や社会における課題を探究し、解決に向けて積極的に取り組む人材を育成することを目的としています。12単位以上でマイナーを取得できます。

ダブルホーム活動入門Ⅰ(第1ターム・1単位、対象:初年次学生)

ダブルホームに新しく参加する初年次学生に受講を勧めています。地域活動の初期段階として、仲間づくりや学び合いの場づくりをスムーズに行い、チームで協力して課題探究に取り組みます。

ダブルホーム活動入門Ⅱ(第2ターム・1単位、対象:初年次学生)

入門Ⅰに続くダブルホームの導入授業です。18ホームそれぞれの活動地域での実習を中心とし、事前学習と事後学習で構成しています。地域の中で人々の暮らしや歴史に触れ、地域が持つ魅力を発見し、地域との関わり方を考え、その活動を振り返るといった過程を体験し、自己の成長を図ります。

地域共創演習Ⅰ~Ⅲ(各1単位、対象:1~4年生 ※どの学年でも受講できます)

Ⅰでチームプロジェクトを実施するための汎用的スキル、Ⅱで地域課題を明確にする調査力、Ⅲで地域を深く理解する調査力を身につけます。

リーダーシップ演習Ⅰ~Ⅲ(各ターム1単位、対象:1~3年生)

ダブルホームのイベント(参加相談会、大説明会、地域活動報告会、ダブルホーム情報館、シンポジウム等)を企画・運営することでリーダーシップを身につけます。