新潟大学 教育・学生支援機構ダブルホーム

第4回ダブルホームワークショップ2021(講師:角野仁美さん)を開催!

  • 2022/02/28第4回ダブルホームワークショップ2021(講師:角野仁美さん)を開催!
本学の卒業生であり、NPO法人みらいずworks/認定キャリア教育コーディネーターの角野仁美さんをお迎えして第4回ダブルホームワークショップ2021を2月16日にオンラインで開催しました。テーマは「地域での学び・チャレンジを大切に、自分らしい歩みを考えよう!」です。

今の心や身体の状態を参加者同士で共有するチェックインからスタートし、子どもたちの教育を学校だけでなく地域や社会で協働して担っていく方向にあること、それを支援しているみらいずworksの活動、角野さんご自身のライフヒストリーなどをお話いただきました。

参加者の質問からコロナ禍での活動や協働についての話にフォーカスし、「良くしていきたい」という一人ひとりの願いを重ねていくことが大切であることを参加者で共有することができました。また、最後の「みらいづくりワーク」によって自分らしく生きることについて考える機会を得ることもできました。

コロナ禍で協働が困難になっている今だからこそ、一人ひとりの思いを言葉にして共有していくことが大切だと実感できる場となりました。