新潟大学 デジタルことばの窓

初修外国語掲示板

新潟大学の初修外国語に関連したガイダンスやイベントのお知らせを随時掲示します。

最新のコースメニュー

新潟大学での初修外国語(=第2外国語)は、全国でも例を見ない最新のコースメニューに沿って行われています。各コースの内容をご説明します。

豊富な外国語メニュー

新潟大学では、みなさんの関心と意欲に幅広く対応するため、ドイツ語や中国語といったポピュラーなものから、他の大学ではなかなか学べないイタリア語、朝鮮語、インドネシア語、さらにはラテン語やギリシア語といった古典語にいたるまで、多くの外国語科目を開設しています。それぞれの外国語の特色をご紹介します。

学部別の履修案内

学部別の標準的な履修方法については、『ことばの窓』や履修ガイド、各学部の学生便覧を参照してください。

検定試験で力試し

公的語学検定試験は学習目標としても役立ちます。公的語学検定試験の合格を単位認定する仕組みもあります。詳しくは担当教員におたずねください。

学習のサポート

初修外国語の履修について、質問や相談を受ける窓口があります。また外国語のかんたんな挨拶を動画で学ぶページもあります。

国際交流・留学

大学で学んだ初修外国語の力を留学で試してみませんか? 新潟大学では数週間の短期研修から半年~1年の本格的な留学まで、豊富な海外研修プログラムを用意しています。詳しくは以下のページをご覧ください。

副専攻プログラム

初修外国語の学修をつづけて副専攻にチャレンジしてみませんか? 新潟大学ではドイツ語、フランス語、コリア、ロシア語、中国語の副専攻プログラムが開設されています。詳しくは以下のページをご覧ください。

リンク

学修成果のアーカイブ(文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」(特色GP)平成19年度採択事業「総合大学における外国語教育の新しいモデル 初修外国語カリキュラムの多様化と学士課程一貫教育システムの構築」)