確かな専門の学びと幅広い学びを実現するメジャー・マイナー制

新潟大学 全学分野横断創生プログラム新潟大学 全学分野横断創生プログラム

よくある質問(FAQ)/
お問い合わせ

よくある質問(FAQ)

マイナー学修について

マイナーとは何ですか。
マイナーとは何ですか?

 自分の専門分野(メジャー)以外の専門分野が「マイナー」です。
みなさんが専門の学びと並行して異なる分野を学ぶことで、専門に偏らない、複眼的なものの見方や分野横断的な思考を身につけることができます。

マイナー・プログラムは必ず履修しなければならないのですか?

いいえ。
マイナーは希望者が履修したいプログラムに登録をして、自主的に学修を進めていく制度です。

学修創生型マイナーとパッケージ型マイナーの違いがよくわかりません。

2つは、以下のような違いがあります。

  学修創生型 パッケージ型
プログラム開設数 1 45
科目の選び方 自分で選ぶ(自己選択方式) 科目リスト
修了認定単位数 14単位以上 12単位以上
備考 マイナー支援科目「分野横断デザイン」を受講し、科目リストを含むマイナーの学修計画書を作成する  
マイナー・プログラムを修了したら、「証明書」はもらえますか?

はい。
各学期の終了時期に、修了認定申請に関して学務情報システムを使って周知しますので、忘れずに確認してください。
修了が認定された学生には、マイナー・プログラム修了証が授与されます。

マイナー履修に関する不安
せっかく総合大学に入学したので、幅広くいろんなことを学びたいと思っています。ですが、いざ「分野横断」となると、自分に本当にできるのか自信がありません。

まずは、「分野横断デザイン」を履修して、自分にどんな方向性があるか探ってみましょう。あわせて、アカデミック・アドバイザーに相談してみてください。

メジャー(所属学部での専門の学び)とマイナーの両立ができるか不安です。

 新潟大学の多くの学部では、卒業に必要な単位数(卒業要件単位数)が124単位と定められています。そのなかには「専門教育に関する授業科目」という区分のほかに、「教養教育に関する授業科目」や「教養教育に関する授業科目及び専門教育に関する授業科目」という区分があり、学部ごとにそれぞれ所定の単位数を修得することが定められています。
 学修創生型マイナーやパッケージ型マイナーの場合、マイナーとして修得する単位数はこのような区分に含めることができるので、マイナーの学修を選択することで極端に多忙になることはありません。ただし、選択した科目の開講スケジュールや成績評価の方法によっては、両立が難しくなることも否定できません。履修科目を選ぶ際には、シラバスをよく読んで、自分の許容範囲を超えないように学修計画をデザインしてください。

注 意

卒業に必要な単位数、「専門教育に関する授業科目」として定められている単位数などは、学部によって異なります。かならず所属する学部の「学生便覧」(あるいは「履修の手引」「学生必携」など)を確認するようにしてください。

はじめるときによくある質問

マイナー・プログラムの履修登録について
1年生です。マイナー・プログラムの履修を2学期から始めたいと思っています。
マイナー・プログラムの履修登録は、1学期にしておく必要がありますか。

いいえ。
マイナー・プログラムの履修登録は、各タームのはじめにすることができます。

1年生です。マイナー・プログラムの履修登録をしたいと思っています。
すでに科目の履修登録単位数上限(CAP)まで履修登録していますが、マイナー・プログラムの履修登録はできますか。

はい。履修登録できます。
マイナー・プログラムの履修登録自体はできます。学務情報システムの[履修]アイコンから、[マイナー学修(副専攻)関連]→[マイナー学修(副専攻)履修状況]へ進み、登録してください。これで登録は完了です。
ただし、すでに履修登録できる単位数の上限まで登録している場合は、マイナーとして履修する科目を追加で登録することはできません。つまり、マイナー・プログラムを履修しているからといって、上限を超えて科目の履修登録をすることはできません。

履修中によくある質問

過去に修得した単位は認めてもらえますか?
マイナー・プログラムの履修登録を第3タームにしようと思っています。第1、第2タームに修得した科目の単位をプログラムの修了要件に含めることは可能ですか。
はい。含めることができます。
パッケージ型マイナーを履修する場合は、指定された科目リストにその科目が掲載されていれば含めることができます。学修創生型マイナーを履修する場合は、自分の考えるマイナーの方向性と関連づけられるものであれば含めることが可能です。学修創生型マイナーの必修科目である「分野横断デザイン」の履修を通して、関連性を説明できるようにしてください。
「農学から始めるDXとGX」を履修しようと考えています。科⽬リストを確認したところ、2022年度に単位修得した科⽬を⾒つけました。この単位をさかのぼってプログラムの修了認定要件に含めることはできますか。

含めることを認められる場合があります。
「農学から始めるDXとGX」は2023年度に開講されたマイナー・プログラムです。開講の前年度までに単位修得した科⽬については、科目リストに合致するものであれば、8単位までマイナーの修了要件に含められる場合があります。ただし、同じ科目名であっても、年度によって担当教員が異なっていたり、内容が異なっている場合もあり、全て認められるというわけではありません。詳細は各学期末前に学務情報システムを使って周知しますので忘れずに確認してください。

より詳細なQ&Aは、こちらのマイナー・プログラム履修ガイドのQ&Aをご覧ください。

お問い合わせ

  • 入力
  • 確認
  • 送信
お問い合わせの種類必須
 

※学修相談を申し込みたい方はこちら
 学修相談を申し込んだ方は、以下の記入は不要です
※代表的な質問を「よくある質問(FAQ)」に掲載していますので、確認してください

氏名(しめい)必須
メールアドレス必須
所属(学部/学年など)
お問い合わせ内容必須