お知らせ

HOME/お知らせ/第3回「連携を加速するセミナー」を開催しました

2024.04.02

情報共有部会

第3回「連携を加速するセミナー」を開催しました

誰もが主役!女性も輝く組織!「女性リーダーの経験に学ぶ!」

2024年3月7日(木)、当コミュニティ主催「第3回 連携を加速するセミナー 女性リーダーの経験に学ぶ!」オンラインセミナーを開催し、自治体や企業、教育機関など36名が参加しました。

『連携を加速するセミナー』は、産金官学連携による地域活性化、新潟の若者雇用に向けた先進的な取り組み事例を共有し、地域課題解決やビジネス創出を目指すセミナーです。

今回のセミナーでは、エレクトロケミカル材料の分野でグローバルに事業を展開されているナミックス株式会社にご登壇いただき、ナミックス様が取り組まれている働きやすい職場づくりのための様々な制度をご紹介いただきました。そして技術開発本部 シニアチームリーダーとしてご活躍されている佐藤牧子様から、「自分らしさを職場のリーダーとして活かすためには」をテーマに、自分の強みを生かしたリーダーシップの発揮やチームビルディングについて、また家庭と仕事の両立などについてご自身のご経験をもとに、具体的な取り組みをお話しいただきました。

後半には参加者全員でのグループディスカッションを実施し、業種、年代、立場を越えて意見交換を行い、働きやすい職場づくりや自分自身の女性活躍について考える機会となりました。

参加者からは、上司や部下とのコミュニケーションの取り方、自分を生かしたリーダーシップ、働き方がとても参考になったとの感想がありました。また、家庭と仕事の両立支援だけでなく、それをフォローする側の人への支援も必要だ、など、色々な観点からの意見がありました。

新潟地域連携コミュニティでは、今後もこうした業種、立場を超えた情報共有の場を提供してまいります。