お知らせ

HOME/お知らせ/第2回「連携を加速するセミナー」を開催しました

2023.12.13

情報共有部会

第2回「連携を加速するセミナー」を開催しました

「若者に選ばれる企業、職場になるには?」

2023年12月1日(金)、当コミュニティ主催「第2回 連携を加速するセミナー ~若者に選ばれる企業、職場になるには?~」オンラインセミナーを開催し、自治体や企業、教育機関など38名が参加しました。

『連携を加速するセミナー』は、産金官学連携による地域活性化、新潟の若者雇用に向けた先進的な取り組み事例を共有し、地域課題解決やビジネス創出を目指すセミナーです。

今回のセミナーでは、当コミュニティ会員企業である亀田製菓株式会社 常務執行役員 管理本部総務部長 金子浩之様から、取り組み事例を紹介いただきました。
また、来春就職予定の大学4年生3名にも参加していただき、就職活動の体験や企業選びのポイント、理想の働き方、企業へ期待すること等をテーマにパネルトークを行いました。また後半には学生を交えたセミナー参加者全員でのグループディスカッションを実施し、参加者と大学生とで直接意見交換を行いました。
参加者からは、他社の採用活動や取組みについては普段聞く機会がないので、たいへん勉強になった。採用活動だけでなく社員が生き生きと働ける環境づくりにも取り組んでいきたい、との感想がありました。また、大学生の生の声が聞けてたいへん参考になった、学生目線の意見を知ることができたので今後の採用活動に活かしたい、といった声も多数寄せられました。

新潟地域連携コミュニティでは、今後も地域活性化のための産官学連携促進に取り組んでまいります。