お知らせ

HOME/お知らせ/「新潟の企業の魅力を探る インターンシップ体験会」を開催しました

2022.09.28

企業・学生交流部会

「新潟の企業の魅力を探る インターンシップ体験会」を開催しました

加入機関が協働する合同インターンシップ体験会を8月と9月に開催し、加入大学より合計18名の学生が参加しました。

本体験会は、本格的な就職活動前の1・2年生を主な対象とし、さまざまな企業の魅力や強みを知ることで、自らの職業観やキャリアビジョンについて新たな気づきを得て、3年生以降で各自の興味関心に沿った県内企業の個別インターンシップへの積極的な参加を促すことを目的に実施するもので、今回は2回目となります。

初日にインターンシップに関する基礎レクチャーを受講した上で、企業訪問では経営層(経営幹部)の方から事業内容や将来ビジョン・自社の魅力、若手従業員の方からは普段の働き方や就活エピソードなどをお伺いし、実際の事業所内や工場を見学することで県内企業の魅力や職場の雰囲気を肌で感じることができました。
また、模擬面接やグループワーク(発表)のプログラムを実施した企業もあり、就職活動を具体的にイメージした経験ができました。

参加学生からは
■体験会を通じて、インターンシップの重要性について肌で感じることができた。
■実際に自分が就活を行うビジョンをイメージするいいきっかけとなった。
■地方企業においても従業員の方々が生き生きと働いて、高い市場シェアを誇るなど魅力を感じることができた。
という感想が寄せられました。

【実施期間】期間①令和4年8月17日(水)、8月23日(火)~26日(金)
      期間②令和4年8月17日(水)、9月6日(火)~9日(金)

【参加企業】㈱アヅマテクノス、㈱越佐ロード、㈱新潟日報社、北越工業㈱、北越コーポレーション㈱  ※50音順

次回は2023年の2月末から3月初旬の開催を予定しています。