新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOMEプログラム活動2018年度「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラムI」が開講しました

プログラム活動

  • プログラム

     2018/07/042018年度「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラムI」が開講しました

 2018年6月14日(木)から、全学部の1・2年生を対象とした授業科目「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラム」が開講しました。本科目の受講生は昨年度より5名増え、20名がプログラムに臨んでいます。

  本科目は、「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラムⅠ」で大学での事前学修を行い、「同Ⅱ」で首都圏を中心とした経済同友会会員所属企業または新潟県内企業での1ヶ月程度の実習を行う本格的な長期インターンシップ・プログラムです。

 今年度は14社の企業が受入先となっています。

 第2回講義(6/21)では、「このプログラムと自分」というテーマで受講生が2分間のプレゼンテーションを行いました。その中で受講生は各自のプログラム参加動機や目標について発表し合い、他の受講生がどのような心持ちで実習に臨もうとしているのかを共有しました。
 緊張する受講生も見受けられましたが、終始笑顔が見られ、生き生きと今後の期待や自らの好奇心について伝え合っていました。またプレゼンテーション後には発表を聞いて気付いたことを各自コメントに残し、受講生間でコメントの交換をしました。

 次回以降の講義で、他の受講生からのコメントをもとに振り返りを行うことで今後の学びにつなげていきます。

文:学生広報チーム






ページトップ