新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOMEプログラム活動創生学部で「フィールドスタディーズ(学外学修)」の事前学修が始まりました

プログラム活動

  • プログラム

     2018/07/02創生学部で「フィールドスタディーズ(学外学修)」の事前学修が始まりました
  2018年6月12日(火)より、創生学部で授業科目「フィールドスタディーズ(学外学修)」の事前学修が始まりました。

 本プログラムは、学生が企業や自治体などの学外のフィールドに出て行き、現場の方々のサポートを受けながら社会課題を体感し、大学での学修意識の転換を図るプログラムです。
 今年度は、新潟県内外の16機関(自治体及び産業界)のご協力のもと実施されます。

 学生は事前学修として、各フィールドで学修する前の2週間に、大学内で各界の外部講師による公開レクチャーやフィールド事前調査などを行います。

 6月21日(木)には、グループごとに学外協力機関の方々からフィールドに関する事前レクチャーをしていただきました。学修テーマや現場の現状の説明を受けた後、学生たちは事前に用意していた質問事項を学外協力機関の方に質問し、現場の課題について理解を深めていました。

 事前学修を終えた学生たちは、各フィールドで4週間の学外学修に臨みます。


【関連リンク】創生学部オリジナルサイトより
 2018年度フィールドスタディーズ事前学修が始まりました


ページトップ