新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOMEプログラム活動授業科目「学校フィールドワークA」「学校フィールドワークB」が開講されました

プログラム活動

  • プログラム

     2017/06/26授業科目「学校フィールドワークA」「学校フィールドワークB」が開講されました
 2017年6月8日(木)から、全学部の学生を対象にした授業科目「学校フィールドワークA」「学校フィールドワークB」が開講されました。

 本プログラムは、学部を問わず教員を志望する主に1年生が学校現場で様々な活動をまるごと体験し、それぞれの学校での課題解決を目指すことにより、自らのキャリアプランを形成していくプログラムです。今年度は、学外学修先に小学校が加わり、小学校での学修は「学校フィールドワークA」、中学校での学修は「学校フィールドワークB」として開講されました。

 学生たちは、本プログラムを通して、学校を構成する児童生徒、教職員、保護者、地域住民等多くの方々との協働的コミュニケーションを通じて、学校や学校を取り巻く環境を理解し、教職イメージを明確にして、自分自身の経験を振り返りながら自分が教職に就くためのプランをデザインします。4年間でそのプランを実践したり修正したりしながら、学生たちは自らのキャリア意識を形成していきます。

 6月8日(木)、15日(木)、24日(土)の3日間に、事前学修を実施しました。6月24日の事前学修では、今年度から「教育コーチ」としてお願いした校長及び指導主事経験のある方々から、学校で実際にあったエピソードをもとに講話をしていただきました。学生たちは学校現場の臨場感にあふれる生々しい話に聴き入り、熱心にメモをとったり、学校を訪れる際の不安などについて質問したりしていました。

 事前学修後、学生たちは7月から9月中旬まで、新潟市内の4つの小学校で4日間、4つの中学校で10日間学外学修を行います。
                                         
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
                                       
 本プログラムは新潟大学と新潟市教育委員会、新潟市小学校長会・同中学校長会、新潟市立学校(東新潟中学校・鳥屋野中学校・内野中学校・西川中学校・笹口小学校・有明台小学校・内野小学校・曽根小学校)との共同研究、共同実践の形で取り組んでいます。
 関係者各位に心から感謝申し上げます。





ページトップ