新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOMEプログラム活動AP事業テーマⅣ採択校合同会議を開催しました

プログラム活動

  • 会 議

     2018/03/13AP事業テーマⅣ採択校合同会議を開催しました
 3月13日(火)に、ベルサール東京日本橋において、AP事業テーマⅣ「長期学外学修プログラム(ギャップイヤー)」採択校と合同会議を開催しました。本会議にはテーマⅣに採択された全12校の教職員計34名が一堂に会し、長期学外学修の中間的な成果・課題の共有と今後の採択校間の連携強化・情報発信の方向性について、活発な議論が交わされました。

 会議の前半では、テーマⅣの幹事校である本学より、全採択校にご協力いただいたアンケート結果を元に、「事業成果と課題」「事業推進上の実務的課題」「情報発信・広報の現状」についてとりまとめた結果が報告され、これをベースとして今後の幹事校としての取組の方向性が示されました。あわせて、継続的かつ波及効果の高い情報発信手段として、書籍出版による成果波及が提案されました。

 後半では採択校間の意見交換が行われ、学外学修のリスク・マネジメント、学修成果の可視化、社会への成果波及といった具体的なテーマについて、深い議論が展開されました。

 今後も、本学は幹事校として各採択校と連携しながら、テーマⅣにおけるAP事業の成果等を発信・普及してまいります。

 ○平成27年度「大学教育再生加速プログラム(AP)」
  ―テーマⅣ 長期学外学修プログラム(ギャップイヤー)採択校一覧(12校)―
  ・小樽商科大学
  ・新潟大学
  ・神戸大学
  ・福岡女子大学
  ・工学院大学
  ・津田塾大学
  ・文化学園大学
  ・武蔵野大学
  ・東京工科大学
  ・浜松学院大学
  ・長崎短期大学
  ・宇部工業高等専門学校

陪席者:文部科学省 高等教育局 大学振興課 大学改革推進室 改革支援第二係長 河本 達毅 氏


ページトップ