新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOME研修会・FD活動Webによる広報活動をテーマとした合同交流セミナーを開催しました

研修会・FD活動

  • 研修会・FD

    2019/01/11Webによる広報活動をテーマとした合同交流セミナーを開催しました
 2018年12月18日(火)に、新潟大学産学連携共同研究棟2号棟1階セミナー室において、Webによる広報活動をテーマとした合同交流セミナーを開催し、学生広報チームの学生と教職員計9名が参加しました。
 
 今回は本学AP事業Webサイトのシステム開発をご担当されている、株式会社Ecology Invest代表取締役 宮澤 正行氏をお招きし、システム開発の観点からWebによる広報活動についてレクチャーしていただきました。
 
 当日は、学生が普段利用しているSNSや動画を題材に、各SNSの特徴と情報発信での活用方法の説明と、Webサイト、SNS、動画を連携させた広報事例をご紹介いただきました。
 その後、Webによる広報に関する意見交換が行われ、学生からは、「閲覧者が見やすいWebサイトにするにはどういうところを工夫するといいか」など広報活動をするなかで感じたことを積極的に質問していました。
 
 今回のセミナーは、学生、教職員ともに複数の媒体を活用して多方面から情報発信をする方法を考えるよい機会となりました。セミナーに参加して得た広報のポイントをもとに、今後も積極的な情報発信を行ってまいります。


ページトップ