新潟大学 デジタルことばの窓

 高校生のみなさん、新潟大学のオープンキャンパスへようこそ! 新潟大学では、英語以外にも、いろいろな外国語を楽しく修得することができますよ。
 現在、外国語を履修中の大学生からみなさんへ、「外国語大好き!」メッセージ、お届けします!

スペイン語スペイン語は世界20カ国以上で使われている言語なのです。しかも文字のほとんどがローマ字読みのためすぐに読み書きができるようになります。授業は日本語ぺらぺらのネイティブの先生と一緒にゲームや映画を通して会話を中心に楽しくやっています。いろんな国に行ってみたい方や楽しく授業を受けたい方はおすすめです!!
高桑麻佑さん 4年生

ドイツ語Hallo! Ich heiße Hitomi Arai. Ich lerne Deutsch gern!
ホットな話題をネタにして、ネイティブの先生・ドイツ人留学生と楽しく、実用的なドイツ語を学んでいます。昨年、新潟大学の企画で約3週間、ドイツのマブデブルグ大学に行きました。ドイツ文化を体験したり、習ったドイツ語を使ってみたりととても充実した日々でした!あなたもドイツに行けるかも?さあ、ドイツ語やってみよう!
新井眸さん 2年生

朝鮮語近くて遠い国のイメージが、言葉を勉強するだけで近くて親(ちか)い国に、一気に身近に感じられて勉強のやる気を引き立ててくれます。記号のようなあの文字が読めて理解できるのがとても楽しいです!!韓国のドラマや音楽も多少は聞き取れるようになります!日本語と似ている部分もあり、外国語の中では勉強しやすいです!
F. Y. さん 3年生、M. O. さん 3年生

イタリア語私がイタリア語に興味を持ったきったけは、専攻の声楽でイタリア語の歌を歌うことが多かったので、音楽を表現する上で役に立ったらいいなと思ったことです。イタリア語は歌に最も適した言語だと言われるように、言葉が流れるようなリズムを持っています。音楽以外にもサッカーや料理など、魅力が沢山あるイタリアに興味があるという人は、イタリア語を勉強してみたらいかがでしょうか。
若月櫻子さん 3年生

フランス語1年生の初修外国語の授業では、日本人とネイティブの二人の先生に教えてもらえるのでフランス語の基礎がすごく身に付きます。2年生以上になるとさまざまな中級・上級のクラスも用意されていて、フランス人留学生と一緒にグループワークをしたりできるので、留学生の友達に自然なフランス語を教えてもらえて、さらにフランス留学に関する情報も得ることができます。あなたもぜひ、私たちと一緒にフランス語を学びましょう!
渡辺浩子さん 3年生

ロシア語見ての通り、ロシア語はキリル文字を用いて表記する言語なので、はじめは音価の見当すらつきません。しかし見慣れない文字だからこそ、まるで未知の領域を探検するかのような高揚感が得られて楽しく学習できます。新潟市にはロシア人が多くおり、意外と身近な言語であるという点も嬉しいですね。
田村篤くん 3年生

中国語私は中国語が大好きです。中国語は学べば学ぶほど、中国人留学生の友達ができて、中国文化を知る機会が増えていくので、私を取り巻く世界が明らかに変わったように感じられます。私は全くの初心者でしたが、中国語の授業が充実している新潟大学なら、自分にあったレベルに応じて着実にスキルアップすることができるので、今ではどんどん中国語が好きになっています。
今までの常識を打ち破るような新鮮で斬新な世界に出会うチャンスです。皆さんも一緒に中国語を勉強してみませんか。
丸山紗輝さん 4年生