新潟大学 デジタルことばの窓

¡Hola! ようこそスペイン語の世界へ

たとえばスポーツ:サッカーならリーガ・エスパニョーラやアルゼンチンのボカ・ジュニアーズ。野球でもキューバ、ドミニカ、ベネズエラ、メキシコ出身の選手が大活躍しています。

たとえば音楽ダンス:スペインのフラメンコ、アルゼンチンのタンゴ、そしてアフリカ色の強いカリブ地域のダンスなど数えきれないほどです。カリブの空気を肌で知る教員についてサルサやメレンゲを踊ってみませんか? コアリズムに似ています。

たとえば観光:スペインのサグラダ・ファミリア、メキシコ・マヤ文明の遺跡、ペルー・インカ帝国のマチュピチュ遺跡、世界3 大瀑布のひとつである南米のイグアスの滝などがあります。新旧の独創的な建築・デザインも世界中の人たちを魅了し続けています。

おいしい食べ物やすぐれた芸術・文学・社会科学など、スペイン語の世界の魅力は他にもたくさんありますが、この「おいしい」言葉をあなたもすぐに読み、書き、話せるようになります。スペイン語の文字のほとんどはローマ字読みで通じるので、発音に苦労することはありません。文法の難易度は他の言語並みでしょう。メキシコ出身のネイティブ・スピーカーの教員から日常会話を繰り返し教わり、先輩たちに続いてスペイン語圏に留学してみませんか?

世界中で3億3000万人(第2言語話者を含めると4億1700万人)がスペイン語を話すと言われています。スペインのほか南北アメリカ大陸の多くの国々、アジアやアフリカの一部など。実はアメリカ合衆国でも人口の12.5%が中南米系で、スペイン語は意外なほど通用します! ブラジルの公用語であるポルトガル語もスペイン語の親戚ですよ。言葉を学ぶということはその背後にある文化と社会を学ぶことに通じます。南米の政治経済に詳しい教員もいますから、どんどん質問してみてください。

¡Bienvenidos al mundo del español!