Здравствуйте! [ズドらーストヴィチェ] こんにちは


(ロシア語の発音は、アクセントの部分が強く、長く なります。したがって、カタカナ表記で「ー」と伸ば しているところがアクセントです。)


英語のHello!に似て、朝昼晩いつでも使 えます。文字と発音を一つ一つ確認して みましょう。


З/з【ゼー】英語でいえば[z]の音にあたります。

Д/д【デー】…ロシア語の「デー」です。日本語の「ダ」行の子音です。

Р/р【エる】「ピー」ではなく、巻き舌の「エる」です。

А/а【アー】 大きく口を開けて「アー」

В/в【ヴェー】「ビー」ではなく、むしろ英語の[v]のほう。前歯の先で軽く下唇に触れ、摩擦させながら発音します(Здравствуйте!のなかには2回出てきますが、最初のほうは発音しません。ロシア語ではきわめて例外的な黙字です)。

С/с【エス】 英語の[s]です。СとЗは口の形が同じで、ペアになっています。

Т/т【テー】…英語の[t]です。

ТとДは口の形が同じで、ペアになっています。

У/у【ウー】…英語のYではなく、唇をすぼめて発音する母音の「ウー」です。

Й/й【イー クラートカヤ】…母音のあとに付け加える短い「イ」です。

Е/е【ィエー】…英語のEに似ていますが違う発音で、英語でいえばyesの[ye]です。「те」は、「テ」というよりは「チェ」に近くなります。