可能性を広げる&個性を活かす

【主専攻プログラム】
新潟大学に入学すると、9つある学部のいずれかに所属し、それぞれの分野での学習が始まります。新潟大学では、「学位」の質を保証し、学生が確かな学習成果を得るために「主専攻プログラム」を導入しました。 「主専攻プログラム」では、綿密なカリキュラムのもとで、全教員が学生一人一人を、全力を挙げて支援します。

【副専攻プログラム】
新潟大学では、意欲ある学生が、複数の分野で体系的に学ぶことのできる「副専攻制度」を全国の大学に先駆けて導入しました。副専攻は、新大生の将来の可能性を広げます。「主専攻+副専攻」により、例えば「環境に詳しいエンジニア」や、「科学に詳しいジャーナリスト」など、各学生の個性に合わせた「なりたい自分」の実現をサポートします。

主専攻プログラム

主専攻プログラムは、全学部で合計42プログラムあります。
以下の学部名をクリックすることで、学部ごとの主専攻プログラムを見ることができます。

副専攻プログラム

副専攻プログラムは、全22プログラムです。
各プログラムの詳細は、以下のプログラム名をクリックしてください。

教育サポート

新潟大学では、主専攻・副専攻の他に、「分野・水準表示法」「学務情報システム」「ダブルホーム」などの教育サポートが充実しています。
詳細は、以下のそれぞれをクリックしてください。

Copyright(C)2009 Niigata University,All Rights Reserved.