確かな専門の学びと幅広い学びを実現するメジャー・マイナー制

新潟大学 全学分野横断創生プログラム新潟大学 全学分野横断創生プログラム

プログラム履修ガイド

マイナーの履修方法

 マイナーの履修には、学務情報システムでの「マイナー学修」申し込み(エントリー)と科目の履修登録が必要です。

マイナーの履修申し込み(エントリー)
 履修を希望するマイナーを学務情報システムから申し込み(エントリー)してください。なお、ここで選択したマイナーは、毎年、学期はじめ(4月・10月)に変更、あるいは履修取りやめをすることができますので、悩んでいる人も気軽に選んでかまいません。どのマイナーを履修するか悩んでいる場合でも、必ず申し込みは行うようにしてください。
授業科目の履修登録
 「プログラム履修ガイド」に記載されている各パッケージの認定条件や科目リストを確認し、通常の授業科目と同様に履修登録を行ってください。
 「学修創生型マイナー」の履修を希望する人、あるいは「未定」の人は、1・2年次に「分野横断デザイン」、3・4年次に「分野横断リフレクション」を必ず履修登録してください。
注 意

科目の履修登録をしないと、その科目の開講情報(オンライン授業のミーティングIDなど)の連絡通知は届きません。必ず初回授業日までに科目の履修登録を済ませるようにしてください。

プログラム履修ガイドPDF