新着情報

1月17日(月)「新大キャリアの祭典(オープンカンパニー)」をオンラインで開催します!

教育プログラム支援センターキャリア形成支援部門では、
3月からの本格的な就職活動(広報活動)を前にして、
皆さんのキャリア観の醸成と先輩をロールモデルとして参考にしてもらうために、
「新大キャリアの祭典(オープンカンパニー)」をオンラインで開催します。
先輩のキャリア観を参考にして、ご自身のキャリアを考える絶好の機会です。

「まだやりたいことが定まっていない方」「何をすればいいかわからない方」
「なんとなく方向性は定まっているけれどもモヤモヤしている方」
「本当にこの業界でいいんだろうかと悩んでいる方」
「自身のキャリア観がぼんやりとしている方」etc.

様々な業界で働く本学卒業生等からご自身のキャリアについて語っていただき、
合わせて、卒業生が在籍する企業の企業経営者(または人事関連部署の方)から
業界(業務)説明をしていただき、業界、業務への理解を深める機会にしていただきます。

社員教育や人材育成に熱心な以下の業界7社に参加いただきました。
【建設業】【サービス業】【広告業】【人材サービス業】【製造業】【印刷業】【商社業】

従来の業界説明会とは異なり、
「どう働きたいのか?」「どう生きていきたいのか?」
「あなたにとって働くとは何か?」
「あなたにとって仕事とは何か?」
「どのような職業人生を歩んでいこうと考えているのか?」など、
キャリア形成の考え方やこれまでの歩みを本学卒業生などから
紹介いただくことにより、在学生にとって、就職だけでなく、
卒業後のキャリア形成について、
「あの人のようになりたい」イメージを先輩というロールモデルから
考える機会にしていただきたいと思っています。

大学入学共通テスト翌日の休講日である【1月17日(月)13:00-16:30】に開催します。
服装自由、途中参加可ですので、是非参加してください!
このセミナーは、就活に臨む3年生・M1生だけでなく、1・2年生の参加も大歓迎です。


この「新大キャリアの祭典(オープンカンパニー)」には、
授業等にご協力いただいている新潟県内の企業7社が参加します。
3回セッションがありますので、できれば違う先輩からの話を聞いてみてください。

【日時】
日時:1月17日(月)13:00-16:30 Zoomオンライン(可能であれば顔出し、マイクoff)
13:00 開会あいさつ
13:10 参加企業からご挨拶(1分程度)
13:20 全体の流れの説明
13:30 第1回目セッション(卒業生+企業経営者or人事担当者)
14:15 休憩(部屋の移動・・個別質問タイム)
14:30 第2回目セッション
15:15 休憩(部屋の移動・・個別質問タイム)
15:30 第3回目セッション
16:15 閉会の挨拶(企業、学生の代表から感想やコメント)
16:30 完全終了

【参加企業(五十音別)】
株式会社小野組、中越クリーンサービス株式会社、株式会社デジタル・アドサービス、
テンプスタッフフォーラム株式会社、株式会社ハイサーブウエノ、株式会社博進堂、
藤⽥⾦屬株式会社

【申込】
大学アカウントから次のURLまたはQRコードに接続いただき、
1月13日(木)までに申込みをしてください。
翌14日(金)に接続先をメールにてお送りいたしますので、
ご確認くださいますようお願いいたします。
https://forms.gle/9n3ni9pGW6xhD3mV8

※このセミナーは、採用を目的とした会社説明会ではありませんので、
参加の有無が就職活動において,有利または不利に働くことはありません。
また、当日、企業から皆さんの個人情報を取得することはありません。

今のうちから、ご自身のキャリア観を考える機会にしていただき、
職業選びの視野を広げるべく、是非ご参加ください!

【問合せ先】
新潟大学 教育・学生支援機構 教育プログラム支援センター
キャリア形成支援部門 担当/西條
E-mail :saijo☆adm.niigata-u.ac.jp(☆を@に置き換えてください)
TEL025-262-6463