新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOMEプログラム活動「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラムI」の第1回〜第3回を実施しました

プログラム活動

  • プログラム

     2017/07/14「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラムI」の第1回〜第3回を実施しました
 全学部1・2年生対象の「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラムI」では、8-9月の企業実習に向けて、第2ターム(6/8~8/3)の毎週木曜5限に大学での事前研修を行っています。

 第2回講義(6/15)では、グループワークを中心に講義を進めました。この授業の受講生(定員)は15名と少人数ですが、ともにプログラムに臨む15名がお互いのことを知り合い、各自の学びに貢献し合える関係性を構築することを、授業序盤の1つの目標としています。学生たちは相互インタビューや紙芝居風の自己紹介等を行って、各自の大学生活や将来に対する考えを伝え合いました。

 第3回講義(6/22)では、ご参加された髙橋学長から激励のメッセージをいただいた後、プレゼンテーションの演習を行いました。学生たちは「今の自分の興味・関心」「この講義で得たいもの」「実習先で聞いてみたいこと」という3つのテーマについて、それぞれ1ワードのスライドを作成し、発表しました。その後、自分の発表する姿を撮影した動画の分析や発表に対する相互コメントを通じて、具体的な改善方法を考察しました。学生たちは緊張しながら、思ったようなプレゼンテーションができなかったことなどを体感し、学びの第一歩につなげていました。

【関連リンク】
「1・2年生対象 長期・企業実践型プログラム」が開講しました


ページトップ