新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOMEプログラム活動授業科目【学校フィールドワーク】新潟市立鳥屋野中学校にて、学外学修を行いました

プログラム活動

  • プログラム

     2016/09/12授業科目【学校フィールドワーク】新潟市立鳥屋野中学校にて、学外学修を行いました
 2016年8月31日(水)~9月11日(日)までの期間のうち計6日間、学生3名が新潟市立鳥屋野中学校にて学外学修を行いました。

 鳥屋野中学校では、補充学習支援、部活動参加、体育授業参加、体育大会の支援を行いました。

 補充学習支援では、テスト前の放課後に行われる補充学習の個別指導の支援を行いました。補充学習のプリントの採点や生徒に問題の解説をしたり、テストに向けてのアドバイスをしたりしました。苦手な教科のある生徒に補充学習を通して支援をすることで、授業以外でもケアすることの大切さを知ることができました。

 部活動参加では、吹奏楽部と女子バレーボール部に参加しました。生徒の活動の様子を見守ったり、一緒に練習する中で、自らの経験をふまえて気が付いたことや生徒の悩みに対しアドバイスをしたりしました。

 体育授業の参加では、9月11日開催の体育大会に向けて、生徒が競技の練習をしている様子を見守り、気づいたことなどをアドバイスしました。
 体育大会の支援では、大会運営に関わる各業務の係や職員の打ち合わせに参加し、体育大会の準備、当日の役員業務に携わりました。
 学生たちは体育大会当日までの支援の過程で、生徒のために先生方が地道な努力をしている姿や、生徒たちの素晴らしい姿、成長ぶりを傍で見ることができました。

 授業以外の部活動や学校行事の支援に関わる中で、学生たちは、生徒が主体となって活動している裏側で先生方が温かく見守り、全力でサポートをしていることを実感し、日々の努力の大切さに気付くことができました。


 <学外学修内容>
・補充学習の個別指導支援
・部活動参加
・体育授業参加
・体育大会の支援
(応援練習見守り、各係、職員との打ち合わせ参加、体育大会当日の審判・計時・記録等の役員業務補助)


ページトップ