新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOMEプログラム活動【コラム】学生ページに「学生座談会」のページを作りました

プログラム活動

  • 学生広報

     2019/03/26【コラム】学生ページに「学生座談会」のページを作りました
 学生座談会の内容を要約し、人に伝える-。2018年10月から始まったこの作業を座談会チームの学生2人で行いました。
 
 この学生座談会は、学外学修を終えて1年経った学生6人で語り合い、どんな成果が出たのかの意見交換をするために行われました。また、この内容をWebページにまとめることにより、多くの人に学外学修の成果を知ってもらおうと会話の内容を厳選して編集しました。
 
 文章を選ぶ中で一番気をつけたことは、ありのままを伝えることと、その人になりきって一貫した内容にすることです。あたりまえのことですが、ここだけはブレないよう努めました。6人それぞれが違う経験をしていたからこそ、それぞれの学びや発見があります。それを会話形式で表現することが難しかったです。
 
 授業の合間を縫って作り上げた学生座談会ページ。多くの人に読んでもらうのにふさわしい文章になったと思います。そして、この1年間経過して学んだことが記されたこの学生座談会ページを多くの人にどう知ってもらうか。これが次の課題になるでしょう。


文:学外学修学生広報チーム 座談会チーム


【関連リンク】

ページトップ