新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOMEプログラム活動高校生×大学生新潟大学交流イベント「キャンパスを越えて広がる学び」を開催しました

プログラム活動

  • イベント

     2019/03/14高校生×大学生新潟大学交流イベント「キャンパスを越えて広がる学び」を開催しました
 教育・学生支援機構連携教育支援センターは,経営戦略本部教育戦略統括室高大接続推進部門と共催で平成31年3月6日(水),中央図書館ライブラリーホールにおいて,「高校生×大学生新潟大学交流イベント『キャンパスを越えて広がる学び』」を開催いたしました。
 
 本イベントは地域,企業,海外等キャンパスを越えた学びを経験した本学学生の発案により企画したものです。学生たちが学外学修で得た学びを振り返るとともに,高校生に対して自分の経験を伝えることで,高校生の学びの動機づけやキャリア意識醸成の一助とすることを目的として開催しました。
 
 当日は,高校生・保護者・学校関係者等約100人の参加があり,学生がイベントの趣旨説明及び9つの「キャンパスを越えて学べる授業科目」を紹介するショートプレゼンを行いました。その後,高校生とより近い距離で交流できるようにポスターセッション形式で交流を行い,盛会のうちにイベントを終えることができました。
 
 数年前までは高校生だった学生が,経験した学外学修を自分たちの言葉で伝えることにより,参加した学生からは「自分自身の学びを再度振り返るきっかけになった」といった感想や,高校生からは「大学生が丁寧に質問に答えてくれて,パンフレット等では分からない内容を知ることができ,充実した時間を過ごすことができた」「大学の具体的なイメージがわき,今後の進路選択の参考になった」といった感想があり,本イベントが学生の学外学修で得た学びを振り返りとともに高校生の学修やキャリアの動機づけにつながった様子がうかがえました。
 
 連携教育支援センターでは,今後も学生の主体性や学修への動機づけを高める多様な学外学修の支援と成果の発信に取り組んでいきます。


ページトップ