新潟大学 大学教育再生加速プログラム

HOME研修会・FD「組織における人間関係」をテーマとした合同交流セミナーを開催しました

研修会・FD

  • 研修会・FD

    2018/11/14「組織における人間関係」をテーマとした合同交流セミナーを開催しました
 20181026日(金)に、新潟大学総合教育研究棟E260教室において、組織内の人間関係をテーマとした合同交流セミナーを開催しました。本セミナーは社会との連携・接続による教育の一環として、近い将来のキャリアに目を向けるための取り組みであり、正課内において社会人と交流する機会を設けて欲しいという学生からのニーズに対応したものです。
 
 当日は、組織の中での人間関係に理論・実践の両面からアプローチするため、前半に本学教員より組織・集団の人間関係に関する理論的枠組みが紹介されました。後半には豊島裕之氏(株式会社北村製作所)より、大学時代のエピソードや社内のプロジェクト、社外と連携した事例など、社会人経験を踏まえた実践的な取り組みをレクチャーしていただきました。
 
 その後、参加学生との間で「職場で他の人とモチベーションの差異を感じた時はどのようにアプローチすれば良いか?」「友人と職場の同僚で人間関係にどのような違いがあるか?」といった職場の人間関係に関する活発なディスカッションが行われました。
 学生たちからは「相手の文脈(役職、仕事観など)によって相手が欲している情報は異なることを知った」「職場のチームでは柔軟にお互いの特性を補い合って物事を進めていく必要があると感じた」といった感想があり、貴重な社会人との交流の中で、今後のコミュニケーションのあり方を省察している様子がうかがえました。


ページトップ